2009年05月08日

どーやら中小企業診断士になってしまったらしい

遅ればせながら、ご報告致します。
ついに、この日がやって来てしまいますた・・・(滝汗)。

えーっと実は・・・
様々な紆余曲折を経て・・・(その過程は、気が向いたらカキカキするかも)
2009/4/1付で、どーやら中小企業診断士として登録して頂けたよーです・・・。

つまり・・・
2009/5/1に、官報の掲載 & 中小企業診断士登録証が送られて来たっつーコトで・・・。
※官報は、掲載後30日以内なら誰でも閲覧可らしいっす

とは言えども・・・
登録証を実際に手にしたのは、つい最近の話だったりして。
んでもって、7月の実務補習案内も郵送されて来てたりして(苦笑)。
(中○企業庁と診○協会のデータは、リンクしていないっつー証拠とも言うw)

今まで応援して下さった方!
こーんな無知 & ぐーたらなヤツが中小企業診断士になる日が来るなんて、思いもしませんでした。
長い間応援頂き、本当にありがとうございました。<(_ _)>
これからも呆れずに応援 & 温かい目で見守ってやって頂けると嬉しいです。

で、今の気持ちを一言で表すなら・・・
「登録証そのものは軽いが、心がずっしり重い」
ってトコでしょーか・・・。

2次試験に奇跡的に合格した時に、 「実感が全くわかない・・・」と、ほざいてましたが・・・
やっぱり今も実感がわいてない & 嬉しさなんぞ微塵も感じられないヤツだったりします。
(中身が全く伴ってないから当たり前か・・・(恥))

えーっと・・・(汗)

そもそも、中小企業診断士の試験制度って、どーゆーもんでしたっけ?
中小企業診断士って、どーゆー人がなって良いもんなんでしたっけ?
中小企業診断士に求められるものって、何でしたっけ?

今更ながらめちゃくちゃ気になったので、改めて考えてみよーかと。
(はぁ!?今頃になって何言ってるの???って、ツッコミはあえてしないでやってねw)

登録証を見ると、こんな一文が明記されています。
「上記の者について、中小企業支援法第11条第1項の登録をしたことを証明します。」
で、その中小企業支援法第11条とやらを改めて見てみると、こーゆー内容ですた。

===ココから===

【中小企業支援法第11条】

経済産業大臣は、中小企業者がその経営資源に関し適切な経営の診断及び経営に関する助言(以下単に「経営診断」という。)を受ける機会を確保するため、 登録簿を備え、中小企業の経営診断の業務に従事する者であつて次の各号のいずれかに該当するものに関する事項を登録する。

一  次条第一項の試験に合格し、かつ、経済産業省令で定める実務の経験その他の条件に適合する者
二  前号に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者で、経済産業省令で定めるもの

===ココまで===


そーいやー・・・
中小企業診断士第2次試験合格証書には、こんな一文が明記されてましたよねー。
「上記の者は、下記のとおり、中小企業支援法(昭和38年法律第147号)第12条第1項の規定により実施した国家試験に合格したことを証する。」
で、その中小企業支援法第12条とやらを改めて見てみると、こーゆー内容ですた。

===ココから===

【中小企業支援法第12条】

経済産業大臣は、中小企業の経営診断の業務に従事する者の資質の向上を図るため、中小企業の経営診断に関する必要な知識についての試験を行う。
2  経済産業大臣は、経済産業省令で定めるところにより、一般社団法人又は一般財団法人であつて、次の各号のいずれにも適合していると認めるものとして その指定する者(以下「指定試験機関」という。)に、前項の試験の実施に関する事務(以下「試験事務」という。)を行わせることができる。

一  職員、設備、試験事務の実施の方法その他の事項についての試験事務の実施に関する計画が、試験事務の適正かつ確実な実施のために適切なものであること。
二  前号の試験事務の実施に関する計画の適正かつ確実な実施に必要な経理的及び技術的な基礎を有するものであること。

===ココまで===


そーいやーそーいやー・・・
中小企業診断協会のサイトにも、明記されているもんがありましたよねー。
ってなワケで改めて見てみると、こーゆー内容ですた。

===ココから===

【中小企業診断士ってなに?】(一部抜粋)

● 中小企業診断士制度について
中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。
中小企業診断士制度は、中小企業者が適切な経営の診断及び経営に関する助言を受けるに当たり、経営の診断及び経営に関する助言を行う者の選定を容易にするため、経済産業大臣が一定のレベル以上の能力を持った者を登録するための制度です。
中小企業基本法では、中小企業者が経営資源を確保するための業務に従事する者(公的支援事業に限らず、民間で活躍する経営コンサルタント)として位置づけられています。

● 中小企業診断士の業務とその役割について
中小企業診断士は、企業の成長戦略策定やその実行のためのアドバイスが主な業務ですが、中小企業と行政・金融機関等を繋ぐパイプ役、また、専門的知識を活用しての中小企業施策の適切な活用支援等幅広い活動が求められています。

策定した成長戦略を実行するに当たって具体的な経営計画を立て、その実績やその後の経営環境の変化を踏まえた支援も行います。

===ココまで===


ううーむ、こーやって改めて読んでみると・・・
気づきがいっぱいありますよねー。

これらの内容を念頭にしっかりと置きながら、自分自身を振り返ってみる。
今の世の中がどーなっているのか、どーゆー状況なのかを改めて見てみる。
その渦中にある人たちを改めて見てみる。
中小企業の経営者の方や、従業員の方からお聞きしている中小企業診断士に対するイメージや評価を思い出してみる。
あっちゃこっちゃの海外赴任で得たモノを思い出してみる。

今年参加させて頂いた関西オフ会を始めとする、数々の交流会での様子を思い出してみる。
様々な中小企業診断士の方(2次試験合格者を含む)や、その「受験生」と称される方、これから勉強を始めようか迷っている方を思い出してみる。
中小企業診断士の講座を商品とする各学校のやり方や、謳い文句等を見てみる。

502教室ブロガーの方々が、エントリなさっている記事の数々を改めて見てみる。
ウチのボログでよく読まれる傾向があるエントリ、そうでないエントリを改めて見てみる。

そして・・・
おバカ & ぐーたらな脳みそをフル回転させながら、自分なりに色々と一生懸命に考えてみる。

(考え中←コレでも一応フル回転のつもりw)

うーん・・・。
ん???
うーん、うーん・・・。
んんん???
うーん、うーん、うーん・・・。

ふむふむ、そーか、そだよなー・・・。
中小企業診断士って、そーゆーコトのために存在するハズなんだよなー・・・。
そのハズなんだけど・・・???
あ、そーか・・・、だからそーなっちゃってるのかも???

そーだとしたら、こんな私でも出来るコトって何だろ?
何が出来るんだろーか???
出来るコトって、何かあるんだろーか?
どーすりゃー、人様のために少しでも役立つようになるんだろーか???

うーん、うーん、うーん・・・。

・・・おっ?
・・・おおっ???

(とりあえず終了)


私はっつーと、こーゆー主義のヤツ。
そのせいか、資格を取得するコト自体には全く興味がないヤツ。
資格取得云々はどーでもいいけど、思い立ったら即実行のヤツ。

んなワケだから・・・
試験に落ちよーが、受かろーが全く関係ないヤツ。
(だって、やりたいコトは同じだもんっw)

でも、中小企業診断士の勉強を通じて、何を得たかったのかっつーのは超はっきりしているヤツ。
中小企業診断士になってもならなくても、やりたいコトは何かっつーのも超はっきりしているヤツ。
(だって、単純だもんw)

それはこれからもずっと変わらない。
今の今まで、そう思ってましたが・・・

偶然とは言えども中小企業診断士になってしまったコトで、その気持ちに少しばかり変化っつーか、追加っつーかが発生したかも・・・。
(勿論、基本的な部分は全く変わらない = ブレなしだけどねw)

なーんせ、今年のテーマがコレっつーコトもあり〜
やりたいコトは、完全キャパオーバーなぐらいにいっぱい(汗)。
その上、追加がまだ発生するって・・・ \( ̄▽ ̄;)/

うーむ・・・
でもよぉーく考えると、「新規追加」って感じじゃないよな〜?
そっか、そう考えると俄然やる気が出て来るっつー超単純なヤツかも〜。
(モノは考えようとも言うw)

こんなヤツに、一体何が出来るんだろーか???とは思うけど・・・
でも、やりたいもんはやりたーい!やってみたーい!
無知 & おバカ & ぐーたら & なんちゃって個人事業主なりに出来るコトだってあるハズだし、そーゆー診断士だからこそ出来るコトだってあるかもしれないし。
(と、自分を精一杯慰める & 開き直るヤツw)

となると、改めて「選択と集中」かな・・・。
(コレだけは何があっても絶対にやるもんかー!ってのだけは、既にきっちり決まってるんですけどねw)

当たり前だけど、「あるべき姿の実現性」も考えないと・・・。
(こーゆー時に、ITコーディネータの勉強 をしておいて良かったよなーと改めて感謝したりなんかしてw)


(独り言1)
あの〜・・・
こんなヤツなので、1Fに降りるより3Fに戻った方がいいんじゃないかと〜!! (>0<)
(↑だっ、ダメっすか?)

(独り言2)
あの〜・・・
ボログのタイトル、変えなきゃダメっすか・・・? (^^;)
「け○」様に見習って、こっ、このままじゃーダメっすか?
(↑r○vert様の入れ知恵だったりしてw)

(独り言3)
ってか、それよりも何よりも・・・
このボログ、これからも続けるか否かが問題かと・・・。 ( ̄▽ ̄;)

そだよねー、診断士ってそーゆーコトのために存在するハズなんだよねーって方は、ココをポチっとよろぴくっす〜
posted by ストラくん at 07:50| ● 中小企業診断士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。