2011年03月01日

中小企業診断士って何だろう?(その1)

2009年の4月に中小企業診断士に登録されて、もうすぐ2年になるんですねー。
うーむ・・・、はやいな〜(汗)。

2011年の3月中に、このボログを終わらせる宣言をしているものの・・・

ちんたらペースの更新だと、終わらせるに終わせられなくなっちゃうので・・・(汗)
相変わらずドタバタしているけど、ちょっとばかりペースを上げて更新しよーかと。(^0^;)

さてさて・・・

中小企業診断士の更新登録要件ってのは、こんなのですよね〜?

中小企業診断士更新登録要件

んなワケで・・・

「理論政策更新研修」とやらに、何回か参加してみたヤツなんですが・・・

参加する度に、色々と考えさせられるコトがあるもんで・・・
「理論政策更新研修」以外の場でも、中小企業診断士と知り合ったら、色々と考えさせられるコトがあるもんで・・・

なーにを、考えさせられるかっつーと・・・

ざっくりバックリ言うと、例えばこんなの。

中小企業診断士って、何だろう?
中小企業診断士と名乗るって、どういうことなんだろう?
中小企業診断士になって、何がしたかったんだろう?
何のために、中小企業診断士になったんだろう?
何のために、中小企業診断士であり続けようとするんだろう?


んなワケで・・・

思うところを、ちょっちカキカキしてみよーかと。(^^;)

あ、でも、中小企業診断士としてだけじゃーなく、中小零細企業者のハシクレとしても
いやなに・・・、中小企業診断士になる前から、なんちゃってとは言えども事業主に一応該当するもんで〜。


※お願い※
中小企業の役に立とうと、中小企業診断士に夢や希望を持って一生懸命勉強している方は、決して読まないでくらぱいね〜(懇願)。
モチベーションが下がっちゃう恐れが、バリバリにありますので・・・(滝汗)。

知り合った中小企業診断士が、たまたまこうだっただけかもしれないので・・・
尊敬したくなる中小企業診断士とも、ちゃんと知り合えてますので・・・
全部が全部そう!とは間違ってもとらえないでくらぱいね〜(懇願)。



● ケース1:理論政策更新研修中の様子(中小企業診断協会編)
中小企業診断協会で開催されたもの含めて、今まで3ヶ所で理論政策更新研修を受けたコトがあるんですが・・・
ケース1に関してだけ、中小企業診断協会で開催されたものに限定してカキカキしますね〜。

あまりいい噂を聞いていなかったので、おそるおそる参加してみたんですが・・・

個人的にはっつーと・・・
意外や意外(!?)、講義内容は、それなりに面白かったっす。
仕事にも役立ちそうだな〜って、感じられた内容ですた。

でもねー・・・
参加後にテンションが下がりまくっちゃったで、中小企業診断協会で開催される分には、今後絶対に参加しないと誓っちゃいますた・・・。(>_<、)

なーにが原因かっつーのを一言で言うと、「受講者の様子」でしょーか。
例えばこんなの。

・爆水状態 or 船こぎまくり状態
・読書中
・コッソリ or 堂々とお仕事中

コレって、たまたまそーだったのかな〜???
なーんて感じたので・・・

中小企業診断士歴約10年で、且つ、独立して仕事をしている知人にバッタリ会ったコトもあって、「受講者の様子」について聞いてみたところ・・・

「んー、いつもあんな感じだよー(笑)」
「まっ、彼らにとっては、実感が全く湧かない遠い遠い話だから仕方ないんじゃない?」

と、一言。

うーん・・・

中小企業診断士になって、何がしたかったんだろう?
大量のカネと時間と、血と汗と涙を投資してまでして、中小企業診断士になって何がしたかったんだろう???
費用対効果って、どうなんだろう???

何のために、中小企業診断士になったんだろう?
何のために、中小企業診断士であり続けようとするんだろう?


● ケース2:理論政策更新研修中に聞こえて来た声
座学ばっかじゃーなく、

「こーんな中小企業があるんで、事例企業は今後どーしたらいいのか、自分だったらどう助言するかグループになって話し合ってみてちょー」

ってのも、理論政策更新研修の中にメニューとして組み込まれているよーなんですが・・・
その時に聞こえて来た声を、ちょこっと紹介っす。

「アレもできてねぇーし、コレもできてねぇーし!」
「アレすらできてねぇーし、コレすらできてねぇーし!」
「この様子だと、アレもコレも絶対にやってないよなー!」
「やってるワケないじゃん!いやー、ヒドイ会社だねぇーwww」

「全く信じられないよなー、こんなので経営者やってられるんだからさー」
「ホントホント、経営の「け」の字すら知らずに、よくもまぁ経営者なんてやってられるよねー」
「だから、潰れそうになるんでね?だから中小企業診断士に泣きつくんでね?診断士が儲かるんでね?」
「それ、言えてるぅー! ( ゜∀゜)アハハ八八 」

「まっ、2次試験として考えてみると、○○って施策を使えって答えだねー、こりゃ」
「そーだねー、理論政策更新研修のテキストにも書いてあるから、それを使えってコトだよねー」
「リスクヘッジに、アレとコレも盛り込んでおこーぜいっwww」
「だねー、で、○○向上とかって感じでテキトーに言っておきゃー、ゼロ点にはならないさー」

ふーん・・・

そーゆーコトを、中小企業経営者の前では絶対に言わないでね・・・
お願いだから・・・(懇願)。
なんちゃって中小零細企業者の私は、このボログをカキカキしたら忘れるコトにするんで・・・。

ただでさえ厳しい状況の中、必死でがんばっている中小企業経営者はいっぱいいるんだし・・・。
ってゆーか、中小企業経営者と会う機会がないコトを祈りたくなっちゃいますよ・・・
ホント(泣)。


ううーむ・・・

こーやって考えてみると・・・

中小企業診断士「受験生」のナゾ

で、カキカキしたコトとも、やっぱ関係があるよーな気が・・・(汗)。


うーん・・・

中小企業診断士って、何だろう?
中小企業診断士と名乗るって、どういうことなんだろう?
中小企業診断士になって、何がしたかったんだろう?
何のために、中小企業診断士になったんだろう?
何のために、中小企業診断士であり続けようとするんだろう?

受験生をやっている皆さんは、どう思います???


思わず・・・

中小企業診断士の役割って何だろう?求められていることって何だろう?

って、以前カキカキした記事を改めてマジマジと、読み直してみたヤツだったりします(滝汗)。


ってなワケで・・・


中小企業診断士って何だろう?(その2)


へ、続きや〜すっっ。(^^;)


ううーむ・・・、何のために診断士になるのか、何のために診断士になったのか、ちゃんと考えてみよーかな・・・って言ってくださる方は、ココをポチっとよろぴくっす〜っっ
posted by ストラくん at 08:50| ● 中小企業診断士全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

